頻度を決めて行動する

こんにちは

千葉県や東京は赤坂でインストラクターとして活動しています、竹内恵です。

決めなければ行動できない

4月に毎日ブログを書くと決めてから、1か月のチャレンジを続けましたが

5月は多くて週に2回程度にとどまりました。

このままではイカンなと思い、ブログを「月・水・金」の曜日固定で配信させていただくことに決め

早々に「やるぞ」とまわりの方々に公表してからブログ更新は本日が2回目です。

 

何をやるのにも「適度」がありますが、慣れていないものに最初から最適を求めてちょうどよく行うのは難しいですよね。どの程度を「適度」というのか。週1なのか、週5なのか?

あなたのエクササイズ頻度の「適度」はどのくらいでしょうか?

やる気云々よりも、いつか行こうと思いながらやめてしまったり、逆にやりすぎてしまったりして

あとで「適度にやるべきだった」と後悔した経験はありませんか?

いつやるか決めることは大切なんだなと、私自身実感しました。

隙間時間に埋め込み集中する

ブログ更新をしようとした時、家で行うといつまでも時間がかかってしまうのがネックでした。4月に毎日ブログを書いているときに気付いたことで、5月になってからは自然と家にいるときにブログを書くことを避けるようになりました。

 

そこで、レッスンとレッスンの空き時間がある「月」と「水」、

そして昼過ぎにレッスンのおわる「金」に限定して必ず書くことにして

できるだけPCを持ち歩き、限られた時間で集中してカフェなどで書くことにしています。

 

前後に余分な空き時間があると、「あとで」という怠け心が顔をだしたり

逆に時間があるがゆえ「もう少しだけ」と頑張りすぎてしまうこともあります。

 

前にも後にも予定があることで、「今やるしかない」という集中力がうまれて習慣になりやすくなります。

今日もレッスン後やると決めていたので、流れるように新浦安のスタジオからカフェに入りブログを書いています。

 

スタジオの参加も予定の合間に

スタジオレッスン、「適度」に参加できてますか?

適度な頻度を「決めて」

ご自分の予定の隙間にはめて、無理なく習慣化できたらうれしいですね。

できれば週に2回ぐらいのエクササイズをおすすめします。

個別にご相談に応じますので、聞きたいことがあればお問合せください^^

 

それではまた!

See you soon!

お問い合わせはこちら

 

~エピローグ~

昨日ブログの書き方など、webに詳しい坂本さんの講義を受けました。

どんなことを書いたらいいのか考えるいい機会になり、より『ブログかくぞー』とモチベーションが上がりました😊いつまでも楽しんで見ていただけるように、役に立つ情報を心がけます✨