エクササイズスタジオの選び方

こんにちは!

千葉県や東京は赤坂、銀座でスタジオレッスンやパーソナルトレーニング指導を行う、竹内恵です。

今日はスタジオ選びについて。

これからエクササイズを始めようとするとき、どうやってスタジオを選んだらいいかわからないと思います。そこで、ポイントとなる点をまとめました。

必要なサービスを決める

まず、スタジオを選ぶ基準となるのが

・プログラム内容

・営業時間

・場所

・価格

です。どれかひとつでも、自分の求める基準を大きく外れていては続きませんさ。

それに加え、選ぶ基準に加えたいのが『サービス内容』です。

例えばシャワーやお風呂があるのか?どんなレッスンがあるのか?スタジオレッスンは予約が必要か?キャンセルはいつまで可能か?レッスン終了後にお茶がでるスタジオもあります。

また、決まりきったサービスだけでなくスタッフから受けるサービスも重要です。スタジオのことをよく知り、あなたに合ったレッスンを紹介してくれるスタッフがいるのかどうか。初めは特に肝心です。

見学&体験 のちがい

実際にスタジオに行き、サービス内容を説明してもらいながら施設をみることができるのが見学です。

体験は、入会したメンバーと同じようにスタジオを利用することができます。

選ぶスタジオの候補が1つしかなければ、考えるのは『入会するかどうか決める』だけです。複数ある場合は『どこに入会するか比較』しなければなりません。

複数のスタジオを比較したい方は体験していただくのがオススメです。やってみないとわからないよさがあるからです。候補が1つで見学したときの説明や雰囲気がよければ体験する必要はないと思います。入会してやってみた方が確実に自分の実になるからです。

複数を渡り歩くのも手

入会金や月会費をもたず、都度の支払を制度にするスタジオも少なくありません。その様なスタジオであれば、行った時に支払えばいいので複数同時に通うこともできます。(もちろん月会費のスタジオでも複数通えますが、経済的な負担が大きくなります)

朝は職場の近く、土日は家の近く…など、時間帯や場所やサービスが違えば、あらゆる自分の都合を網羅してくれます。

自分に必要なサービスなのか

サービス内容が多様化し、スタジオも狙ったお客様のニーズにピンポイントで応えようとしています。

あるだけで使わないサービスであれば、なくても変わりありません。必要とするのが何なのか自分自身の棚卸しをしてみましょう。

きっとピンポイントなスタジオがみつかるはずです。

See you soon.

お問い合わせはこちら