10月五木田塾に参加しました!

こんにちは!

千葉県や東京は赤坂、銀座でスタジオレッスンやパーソナルトレーニング指導をおこなう、竹内恵です。

10月4日(木)にYourBestSolutionMentorship (五木田塾)の勉強会に参加しました。その内容をお知らせします。

今回のテーマはヨガ

今回はメンバーのお1人でもある、北原由理さんに講師をしていただき、ヨガについて学びました。

ヨガのイメージは、マットでポーズを行うことではないでしょうか?実はヨガは『八支則』という8段階からなり、ポーズをとるアーサナよりも重視される原則があります。

それが

ヤマ(行ってはいけないこと5つ)

ニヤマ(行うことが推奨されること5つ)

になります。

例をあげると、暴力を振るわない(ヤマの1つ)掃除をする(ニヤマの1つ)などです。体を動かす以前に、生き方の教科書みたいなもの。

3年半前にヨガ教室に教わったこと、色々忘れてて反省です…(笑)再び心掛ける機会ができ感謝です。

誰から学ぶのかも大事

心の癖を取り除き精神的な癒しを与えてくれるのが、哲学的なヨガを教えてくれるスタジオです。もはや生き方の講座です。私もヨガの哲学を愛してやまない人間の1人です。でもより体の動かし方を学んでいきたいと思っているため、由理さんのような深いお話はできません。

哲学にご興味のある方は、大人気の由理さんのスタジオにぜひ✨実は私もインストラクターになる前に参加してました。

勉強会を主宰する五木田さんも仰ってましたが、やはりその道に長けた方に教わるのが一番だと思います!

ゆり先生が主宰するヨガスタジオ詳細はこちらから

ここからは、私の個人的な見解です。

フィットネスヨガと何が違うの?

フィットネスのヨガは、八支則あるの中の3つ目に限られた内容(アーサナ)になります。アーサナは動く瞑想ともいわれ、すべてはあぐらで瞑想に集中するため。これができると心の安定に繋がります。

そのために体のつまりをとって、滞りをなくすこと。自宅の排水溝のつまりがとれたり、便秘が解消したときのスッキリしますよね(^-^)ストレッチが気持ちよく感じるのは、硬い筋肉が伸びただけでなく、それにより流れの滞りがなくなったためと考えられます。

体へアプローチしたいのか

心へアプローチしたいのか

哲学が学べるヨガスタジオではより心へ、フィットネススタジオではより体へ、アプローチできます。

でも結局、心と体はひとつ。心が元気になると体も、体が楽になると心も…繋がってよくなると個人的に信じています。自分にあった方法でより、心地よい生活を…

お問い合わせはこちら

Have a good weekend!!