朝活はじめました

こんにちは!

最近は週3回は5時に起床し

夜は9時には眠たくなっちゃう竹内です。笑

10月から朝活を本格的にスタート

偶然が重なり、今月から早く家に帰れるようになった曜日が一気に増えました。思えば1年前は、週に4日、レッスン7本を夜行ういわば夜型でした。今は週に2回、3本になり半分以下になりました。

もともと朝は強くも弱くもありません。ただ睡眠不足になると信じられないくらいに心も体もコントロールがきかなくなるので、夜遅く寝ると必ず朝も遅くまで寝てしまいます(朝から仕事があるときは必死!!笑)

習慣になると体内リズムとして記憶されてしまうようで、レッスンのない日でも夜になると目がさえてなかなか寝る気分にはならなかったように思います。

リズムをつくるきっかけ作り

銀座でレッスンをはじめて活動的になる必ず週に3回5時頃には起きるようになりました。ありがたいことにその他の曜日も新しく朝のレッスンが増えて、朝家でゆっくりできる日は日曜日以外になくなりました。

ですが、お休みの日曜日の朝寝入ってしまうと夜また眠れなくなります。そしてもれなく翌日5時に起きるのが辛いのです…なので日曜日の朝もできるだけ早く起きるようにしています。

朝ヨガに参加したり

読書したり(初日は気づいたら寝ていましたが、最近はちゃんと読んでます)この本、すごく参考になってうんうん頷いて読んでました。

トレーニングしてみたり

朝活の内容は初めはなんでもいい

好きなことから始めてみましょう。朝起きて『やりたい!』と思うようなことじゃないと、続けるのがなかなかしんどいです。一過性の朝活はかえって体力を奪われます。⬅経験論(笑)

個人的には夜型の生活からくる逆流性食道炎だったのがなくなりました。寝付きもよくなり、目覚めもいいです。

前々からやりたいと思っていたことはありませんか?体を目覚めさせてから一日を始めてみてはいかがでしょうか?

今日も素敵な一日を✨

Have a good day!!