東京観光

おはようございます。

22日(土)ニュージーランドより日本観光にきているDenisaと一緒に東京観光してきました!

Denisaは6年前にチェコからニュージーランドに移り住み、首都オークランドからフェリーで30分ほどの小さなWaiheke島で暮らしています。私がWaiheke島に住んでたときに通ったりレッスンさせてもらってたジムで今はマネージャーをしているそうです。英語はもはやネイティブレベルです。

そして、お誘いしたらご一緒してくれたさやちゃん💕2人は初対面だったけど、さやちゃんは知っている単語をフル活用し、Denisaも言葉を選びながら、お互いに合わせてコミュニケーションをとってくれてました。


そして原宿にあったビーガンラーメン!!

Denisaはビーガンなので、ご飯やスナックを探すのにも一苦労だったのですが、ビーガンラーメンはスープも具材も全部野菜からとれたもので安心して食べさせてあげられました。なにより美味しい(^^)

世界各国を旅行してはWaiheke島に帰るDenisa。現地人が2人もアテンドしたら、ほとんどの日本人は後ろから着いていくんじゃないかな?次はどこに連れてってくれるの?って

でもDenisaは違いました。

前を歩く!!(笑)

自立してるなー強いなー

彼女はビーガンだし、使い捨てのビニールやプラスチックを出すのが嫌で必ず容器を持ち歩いて、食べ物を買うとこれに入れてくれないかと頼みます。お水は家で水筒に水を入れます。スカイタワーの紙の案内図は大切に手に持って、あとでそっと棚に返してました。体には大きなタトゥーが沢山あってたまに電車ではじろじろと観る人もいました。昔はロングヘアだけど、少し前に全部髪を寄付して自分は坊主になりました。

日本だったら行きづらいだろうと感じたのですが、それは私の勝手な解釈であって、人にも環境にも優しいDenisaはどこにいてもDenisaなんだなと感じました。

そして、一緒に来てくれたさやちゃんはDenisaのサポートに本当に協力的で、私の中で3人での時間はかけがえのないものとなりました。やっぱり英語を活かせるかどうかは、コミュニケーション能力と歩み寄りなんじゃないかな。教えてくれてありがとう

See you again!!